高鳴る日記

面白い、楽しいこと、おいしいもの等について書いていきます。マンガが主になりそうです☆

「ここはグリーンウッド」の感想 (マンガ)

初めまして!むすびといいます(^^)


昔からマンガが好きで、このブログでは感想を書いていきたいと思います☆



今回は「ここはグリーンウッド」です♪


f:id:shiomusubi-tamagoyaki:20170716232241j:plainf:id:shiomusubi-tamagoyaki:20170716232330j:plain

作者 那須雪絵 白泉社 1987年



あらすじは、グリーンウッド(緑林寮)に集う男子高
校生達の、笑いあり、涙ありの青春マンガです。



主人公の蓮川(はすかわ)一也は、幼くして両親を亡くし、兄に育てられます。初恋の人は兄の妻となり、高校入学は胃潰瘍で1ヶ月遅れ、高校の保健医は兄という境遇ですが、寮の仲間たちと楽しくたくましく高校生活を送ります。



以下、ネタバレの感想ですので、ご注意くださいね!












やっぱりなんと言ってもすかちゃん(蓮川のニックネーム)の恋愛です!まわりの応援もいい。最後の成就した後の祝福(歓喜)の傘が舞うシーン、素敵ですヽ(´∀`≡´∀`)ノ


初恋は叶わなかったけど、五十嵐さんとは両思いになれた!



光流(みつる)と忍の衝突→友情の話も好きだし、すかちゃんの兄とすみれちゃんのなれそめ、ここはグリーンウッド以外の読み切りのお話もいいですね。



それと、初恋のすみれちゃん(兄の妻)を狙う男が登場し、兄をけなし、自分達兄弟の境遇ですみれちゃんが苦労するのは不幸と言われます。



その時のすかちゃんの涙には、兄をけなされた怒りが込められているのですが、兄がすかちゃんを愛情持って育てたこと、それを受け取っていたすかちゃんという関係が見え、愛を感じます。



普段は兄に失望したようなセリフばかりを吐くすかちゃんですが、根底は、大事な家族なんですね。


すみれちゃんも安定の幸せぶりで楽しいです☆




普段の光流、忍、瞬達(寮の先輩、同級生)と繰り広げるトラブルも面白いです♪



他の寮生のそれぞれの回もあり、変なゲームソフトにゲームオーバーになる度に生気を奪われ、全クリアすることで解放される話もいいです!



挙げ出すと尽きませんが…☆



ずいぶん前に読んだマンガですが、変わらず好きです♪